CCi Tokyo

CCI東京について

見学情報館


■建設ステーション
 関係の皆様はこちら

■見学を希望される
 皆様はこちら

■見学会を開催しました

技能者の顕彰

問い合わせ先一覧

関連サイト

アクセスランキング

構成団体からのお知らせ

CCI東京のあゆみ

ご意見ご感想

見学情報間

見学会を開催しました


建     設
ステーション名
(工 事 件 名)
街路築造工事に伴う道路構造物設置工事(20北南―西東京3・2・6富士町)
会 社 名 熊谷・光建設共同企業体
代表者 褐F谷組 首都圏支店 
見 学 場 所 東京都西東京市富士町六丁目地内
西東京都市計画道路3・2・6号調布保谷線(富士町工区)
見学会
実施日時
平成22年9月10日(金) 9時45分〜11時30分
見学会参加者
見学会参加者数
西東京市立本町小学校5年生、教師
48名
記念品個数 48個
構成団体名 建設局 北多摩南部建設事務所 工事第一課
ステーション
担 当 者 名
(株)熊谷組 東伏見作業所
現場代理人 町田 憲泰
連絡先
電話番号
042−451−6933
見学会概要(工事概要・見学内容・見学行程など):
    インフォメーション(パワーポインドで工事概要)→展望台(測量実習)→現場見学(職人との 質問コーナー)→体験学習(高所作業車に乗る、生コンを練ってコンクリートを打設、女性現場監督へのインタビュー)→記念撮影→インフォメーション見学(ビオトープ、測定器コーナー、使用機械、材料の見本等)→解散(黒部の水を進呈)
    1パーティー24名で2班を時間差で進行

    ※体験学習において生コンの左官仕上げを児童が行いました。

参加者の感想:
    色々な企画をしていただき、子供達にとって良い思い出づくりができました。特に、工事規模の大きさ、先端で作業されている方々を見て、また対話することにより本当に苦労されて道路をつくっているんだという強い印象を子供達は得たと思います。本当にありがとうございました。 (教頭)
トンネル構内見学状況、これより職人との対話を行いました。
(1) トンネル構内見学状況、これより職人との対話を行いました。
高所作業車に乗って現場全域を見渡す体験をしました。
(2) 高所作業車に乗って現場全域を見渡す体験をしました。
現地で生コンを練ってコンクリートを打設する体験をしました
(3) 現地で生コンを練ってコンクリートを打設する体験をしました。
光波測距儀で光を飛ばし距離を測る体験をしました。
(4) 光波測距儀で光を飛ばし距離を測る体験をしました。
 



掲載日:2010/10/26

コーナーTOPにもどる